兵庫県姫路市の性犯罪事件で逮捕 わいせつ目的略取誘拐罪に強い弁護士

2016-08-01

兵庫県姫路市在住のAさんは、一方的に好意を抱いていたVさんをわいせつ目的で無理矢理自車に乗せました。
しかし、Vさんが逃げ出して通報したことにより、Aさんは兵庫県警網干警察署逮捕されてしまいました。
容疑はわいせつ目的略取誘拐罪という犯罪のようです。

~わいせつ目的略取誘拐罪~

誘拐罪という犯罪は聞いたことがある方も多いと思います。
わいせつ目的や結婚目的で他人を略取誘拐した場合には、わいせつ目的略取誘拐罪が成立します。
ちなみに、略取とは暴行・脅迫等の手段を用いた場合のことであり、誘拐とは偽計や誘惑を用いた場合のことです。
略取誘拐事件であっても、わいせつ目的であれば立派な性犯罪事件となってしまうのです。

当ホームページの「性犯罪事件別解説」のページも参考にしていただきたいのですが、逮捕された場合の勾留率が95%と非常に高い犯罪でもあります。
勾留延長率も9割以上です。
要するに、最大で23日間もの長期間にわたって身柄拘束される可能性が非常に高いということです。
一方で、告訴が必要なことから起訴率は約4割にとどまっています。

そこで、弁護士としては告訴をしないように被害者と交渉をすることが考えられます。
そのためには、早急に示談をまとめたり、被疑者に深く反省を促していくことが必要となります。
交渉が成功し、告訴しないこととなれば不起訴処分となるので、前科を回避することもできるのです。
ただし、告訴がなければ起訴されないのはわいせつ目的略取誘拐罪のみです。

今回の場合であれば、監禁罪など別の犯罪が成立する可能性もあります。
別罪で逮捕・起訴される可能性もあるので注意が必要です。
もちろん、弁護士としては別罪での起訴もしないように検察官と交渉することもあります。

弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所は性犯罪事件、刑事事件専門の法律事務所です。
他の法律事務所にはない、様々なノウハウを兼ね揃えています。
性犯罪事件は慎重な弁護活動を要するので、専門にしている弁護士にこそ依頼すべきでしょう。
性犯罪事件は、専門の弊所までご相談ください。
無料相談と初回接見サービスをご用意してお待ちしております。
(兵庫県警網干警察署 初回接見費用:4万5160円)