東京都台東区の淫行事件で逮捕 無罪獲得の弁護士

2017-03-13

東京都台東区の淫行事件で逮捕 無罪獲得の弁護士

東京都台東区に住み、中学校の教員をしているAさんは、教え子のVさん15歳と恋愛関係となり、自宅やホテルなどで性行為も行っていました。
Vさんの両親がこの事実を知り、学校や警察に相談したことから、Aさんは、東京都青少年の健全な育成に関する条例違反の容疑で、警視庁上野警察署の警察官に逮捕されました。

~淫行事件で無罪~

いわゆる淫行事件とは、既婚者を除く18歳未満の男女と、淫行、みだらな性行為や、わいせつな行為等を行う事件です。

淫行は、各都道府県の青少年保護育成条例違反の罪にあたり、東京都の場合であれば、東京都青少年の健全な育成に関する条例違反の罪となります。

淫行事件は、青少年本人から相談が持ち込まれる場合もありますが、青少年の親権者が事実を知り、学校へ相談したり、告発することから捜査が開始される場合も多いです。

どのような行為が淫行にあたるかの判断については、最高裁判所が、「青少年を誘惑し、威迫し、欺罔し又は困惑させる等その心身の未成熟に乗じた不当な手段により行う性交又は性交類似行為のほか、青少年を単に自己の性的欲望を満足させるための対象として扱つているとしか認められないような性交又は性交類似行為」が淫行にあたると示しています。

裁判例の中には、当事者である男女がお互いに恋愛感情を抱いて性行為等に及んでいたという主張から、「淫行」には当たらないと判断され、無罪となったケースもあります。
淫行事件の主張は、人間の内面を上手く主張立証することが必要となってきます。
淫行事件でお困りの方は、まずは刑事事件に詳しい弁護士に相談されることをお勧めいたします。

弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所は、刑事事件専門の法律事務所です。
淫行事件はもちろん、刑事事件の経験豊富な弁護士が多数在籍しております。
365日24時間、相談予約を受け付けており(0120-631-881)、初回相談は無料で承っております。
弁護士が警察署まで、接見(面会)に駆けつける、初回接見サービスも行っております。
警視庁上野警察署までの初回接見費用についても、上記フリーダイヤルまでお問い合わせください。