京都市の強姦致傷事件で逮捕 性犯罪事件に強い弁護士により刑務所を回避

2016-12-11

京都市に住むAさん(34歳)は、強姦致傷事件の被疑者として、京都府警東山警察署逮捕されました。
逮捕事実は、夜中に隣人女性V(27歳)の家に忍び込み、Vを無理矢理姦淫して、けがをさせたというものです。
Aは、後日、強姦致傷罪の容疑で起訴されました。
Aには、妻子がいるのですが、家族の生活のためにも刑務所だけは何とか避けたいと思い、性犯罪事件に強い弁護士事務所弁護士に相談へ行きました。

【刑務所】

刑務所とは、法律に違反した者が裁判の結果「有罪」となり、実刑判決(懲役刑や禁固刑など)を言い渡された場合に収容される刑事施設のことを言います。
上記の例のAさんのように、強姦致傷罪で起訴された事案では、被害者と示談が成立しておらず、反省も見られないような場合には、執行猶予なしの「懲役〇年」という実刑判決が下される可能性が大いにあります。
その場合、刑務所にいくことになるのです。
なお、よく間違えられがちなのですが、警察に逮捕された場合に身体拘束がなされるのは刑務所ではありません。
警察に逮捕された場合には、多くは警察署内にある「留置所」に収容されることになります。

【刑務所内の生活】

刑務所内では、受刑者の大部分を占める懲役受刑者に刑務作業を行わせます。
刑務作業とは、刑法に規定された懲役刑の内容であるとともに、受刑者の矯正及び社会復帰を図るための処遇の一つです。
これは、受刑者に規則正しい勤労生活を送らせることによって、その心身の健康を促進・維持し、共同生活における自己の役割・責任を自覚させたりすることで、人格的成長・円滑な社会復帰を目指しています。

当然ながら、刑務所に入ってしまえば、刑期満了又は仮釈放などがなされなければ、出てくることはできません。
その間、被疑者(被告人)家族は、被疑者(被告人)なしの生活を余儀なくされます。
それらを避けるためには、裁判官に対して、執行猶予付きの実刑判決にしてもらえるよう主張することが重要になってきます。
京都市の強姦致傷事件で逮捕され、刑務所を避けたいとお考えの方は、弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所の弁護士まで一度ご相談ください。
(京都府警東山警察署 初回接見費用:3万4100円)